2023-01-01から1年間の記事一覧

車のワイパー自分で直せる

昨夜の雨で車での帰宅途中、 ワイパーの異音に気づいてしまった。 車庫に入れて、確認してみたら左側のワイパーがポロリと落ちてしまってビックリ! もう暗いので対応は持ち越し。 ネットで調べてみると、なんだか自分で直せそうだ。久しく見ていなかった車…

「坂の上の雲」について

歴史の真実は何処にあるのか? 司馬遼太郎の有名すぎる歴史小説も読み、 このスペシャルドラマを何回も見ている。 この時代の歴史を良く描かれていて面白い。 この時代に、いつ日本が列強に侵略されてしまうかわからないという危機感から、どんな選択をして…

低温蒸野菜とカロチン血症

手が黄色くなって何ヶ月も経つ。 職場で同僚に指摘されて気づいたのだが、 人参の低温蒸しの食べ過ぎと、 毎日のマルチビタミンが原因か? かかりつけ医で、別件で血液検査を実施。 ついでにそこも見てもらう事に。 あまり心配は無さそう。 食事でカロチンが…

オーブントースターで焼きたてパン

菓子パン大好き 小さな頃からずっと 牛乳パン、カステラパン、コーヒークリームパン、コロネ、ジャムパン、頭の良くなる頭脳パン 数年前から手作りパンのみの生活になってダイエット成功。 健康にもなりました。 何年かぶりに、パン焼きをサボる事にして、ス…